biotopia(ビオトピア)に行ってきた!混雑や評判は?

biotopia正面

biotopia(ビオトピア)は、神奈川県大井町にあり、竹林や散策コースもあり、お買い物やレストランもある体験型の施設です。

テレビでこの施設のことを知って、興味が湧き、そして行ってきました!

体験型施設「me-byo エクスプラザ」で自分の体質のチェックもしてきましたよ。

公共交通機関でのアクセスや施設の概要などはもちろん、混雑の様子や評判などもまとめました。

目次

biotopia(ビオトピア)の混雑

ビオトピア駐車場側から望む

私が行った時は平日だったせいか、ゆっくり楽しむことができました。

しかし天気の良い休日や夏休みなどはかなり混雑するのではないかと思います。

それを予測しての平日を選んで行ったのでした。

ビオトピアの睡蓮の池

ビオトピアの自然を感じる森林や広場は、私が行った時は人があまりいませんでした。

ドッグ・ランもかなりゆっくり使われていましたよ。

だからみんなゆっくりと楽しんでいるようでした。

ビオトピアの施設の中には、「me-byo エクスプラザ」というところがあるのですが、ここは少しでも混雑していたら、ゆっくり測定したり、楽しんだりできなかったと思います。

空いている時期を狙って行くのがおすすめです。

biotopia(ビオトピア)の評判

ビオトピア北口前の庭

私がここに行く前にネットで検索すると、評判のいいことが書かれていました。

そして確かに私が行ってみて、とてもいいところだと思いました。

緑豊かでゆったりとくつろげます。

買い物もできるし、美味しいものも食べられるし・・・。

またリピートしようと思っています。

何より食事がお手頃価格で美味しいし、開放感あれふれる店内はゆっくり落ち着けました。

今回私は大人二人で行ったのでしたが、外を回った後、疲れていたので静かに過ごしたいと思って入ったフレンチレストランは緑が窓から目に入り素敵で良かったです。

フレンチレストラン

子供連れではどうかと思うと、店内に子供用の隠れ家みたいな本が読めるところなどがあり、お子様連れにはここはいいと思います。

“「サンジャックの」屋根裏”とあります。

サンジャックの屋根裏

ただここは未病改善の取り組みが目的であり、子供を遊ばせることが目的でないので、そこのところは心して行かれるといいと思います。

biotopia(ビオトピア)の基本情報

【所在地】神奈川県足柄上郡大井町山田 300
【営業時間】9:30 から 17:00(マルシェ)
【休館日】
 毎週月曜日(祝日の場合は開館)
 年末年始(12月29日~1月3日)
【入場料】無料
【電 話】0465-85-1120(マルシェ直通)

biotopia(ビオトピア)へのアクセス

【電 車】
 東海道新幹線「小田原駅」→小田急線「新松田駅」下車→富士急湘南バスで終点「BIOTOPIA」下車(目の前)

【車】
 東名高速道路「東京IC」から「大井松田IC」経由で国道255号線を約5分程でBIOTOPIA

【駐車場】3ヶ所有り(400台)

新松田駅からbiotopia(ビオトピア)へのバス案内

新松田駅からbiotopiaへはバスで10分程で行かれます。

新松田駅からのバス乗り場(富士急湘南)は、1番乗り場です。

スイカやパスモも利用でき、230円になります。

バスの時刻表はこちらになります。

バスの本数が少ないので、気をつけてくださいね。

ですが、新松田駅には駅の向かいに待っていられる無料のスペースがありますので、便利です。

暑い時はここで一息つけます。

イステーブルがあります。

おまけに時間があれば、待合室の並びにあるお土産屋さんを覗くこともできます。

それにほんの少し駅から離れたところには、お豆のお菓子の美味しいところがありますよ。

バスの時間を待っている間に利用するといいです。

biotopia(ビオトピア)施設概要

biotopiaには、メイン施設の建物の中に入ると、左右に分かれています。

北入口から入ると、右に「me-byo エクスプラザ」が、左に「マルシェ」が入っています。

me-byo エクスプラザ入り口

その他にbiotopiaの施設の外にドッグ・ランや森林浴のできる散策路森の学校と称する場所があります。

biotopiaのマルシェ紹介

マルシェにはレストラン2店、カフェ1店が入っています。

その他にキッチンスタジオも備えています。

時々ここでイベントや講習会が開かれています。

マルシェ店内

マルシェでは地元の自然食材などの買い物ができるようになっています。

時間が遅いと売り切れになっているものもあります。

野菜販売

マルシェの中のインテリアは、大きな樹木が真ん中にデンとあり、その周りに自由に未病関係の本が並んでいて、本を手にとって読むことができるようになっています。

マルシェ店内 マルシェの中の本棚

そしてその周りに自然食材や食品が並んでいます。

その製品や食材は自然派の私には、興味をひくものばかりでした。

たくさん買い物をしてしまいました。

biotopiaは、株式会社ブルックスホールディングスが運営主体のため、いろいろなコーヒーなどが揃っていて購入できますよ。

ブルックスと大井町、神奈川県とともに未病の取り組みのbiotopiaを推進しています。

biotopiaの飲食店

マルシェの中にレストランが2店、並んで入っています。

そのレストランが入っている反対の場所には、カフェが1店入っています。

和食レストラン「瑞穂ノ里」

【営業時間】
11:00~17:00(最終入店15:00、ラストオーダー15:30)

地元の食材を使っていて、、ビュッフェスタイルとなっているしゃぶしゃぶの和風レストランです。

席は90席あります。

和食レストラン「瑞穂ノ里」店内

素材にこだわっていて、自分の体調に合わせて自由に食材を選ぶこともできます。

基本の食事メニューは2種類です。

「贅沢ランチプラン」(税別で1,680円)と「デラックスランチプラン」(税別で2,280円)です。

ここでは足柄牛やまゆりポーク地魚が味わえます。

贅沢ランチプラン

どちらもご飯、お惣菜、健康鍋、サラダバー、デザートの食べ放題がついています。

いろいろな野菜がたっぷり揃っていて、主食は白米・雑穀米があります。

ご飯は釜戸炊きです。

お味噌汁もありますよ。

とっても美味しかったです!

茶碗蒸しとご飯

それらを好きなだけとっていいのです。

ただし、お肉は1皿だけです。

もっとお肉が食べたい人には、「デラックスランチプラン」が用意されていて、基本の「贅沢ランチプラン」にプラス600円すると食べられます。

私は「贅沢ランチプラン」と地ビールをいただきました。

これで十分満足で美味しゅうございました!

スポンサーリンク

フレンチレストラン「Cafe Saint-Jacques」

フレンチレストラン

カフェ 10:00~17:00
ランチ 11:30~14:00(なくなり次第終了)

私は外を歩いた後に利用しました。

ここに子供用の隠れ家みたいな本のコーナーがあります。

ここはなんと、フランス国家最優秀職人章(M.O.F)受賞歴を持つというシェフの監修のお店です。

ここも地元の食材を生かしたデリやパン、コーヒーが楽しめますよ。

フレンチレストランのランチ例

私はコーヒーを注文したら、ラスクがついてきました。

とってもうれしかったです。

コーヒーとラスク

そしてとっても美味しくいただけました。

幸修園カフェ

幸修園カフェのメニュー

10:30~17:00

和のスイーツやお茶、地酒が味わえます。

客席は20席。

おにぎり(持ち帰り可能)やお握り茶漬けのメニューがあります。

またお得なセットメニューとして、「昼餉セット」(税別で980円)、「あんみつセット」(税別で720円)などがあります。

ソフトクリームもありますよ。

幸修園(物販、ソフトクリーム)

9:30~17:00

me-byo エクスプラザで未病を知る

me-byo エクスプラザ

「me-byo エクスプラザ」は、神奈川県が推奨設置している、楽しく体験しながら未病について学ぼうという施設になっています。

未病とは、病気になる前に自分の今の身体を知っておこうという取り組みです。

身体を動かす

ここでは身体を動かしながら、今の自分の運動能力や食、癒やしについて学べます。

体験を通しての学びなので、楽しく学ぶことができます。

チャレンジ

コンシェルジュカウンターがあって、パンフレットをもらって、さぁ体験を始めましょう。

画面に向かってコグニサイズをしたり、バランスチェッカーで身体のバランス感覚を確かめられます。

未病チェッカー

それにいいのは、自分の身体を未病チェックシートでどういう傾向があるかをつかめるのです。

質問に答えていくとわかるようになっています。

参考になるのでやってみるといいと思います。

BIOTOPIA(ビオトピア)をウォーキング

私が着いた時はもうお昼になってしまったので、お昼を食べてから、BIOTOPIAの散策路(ハイキング道)を歩きました。

パンフレットに従って歩いたのですが、ちょっと地図の指示がわかりませんでした。

ビオトピアの地図

歩いていくと道の名前が全部「森のみち」となっているのです。

地図に「森のみち1」、「森のみち2」、とかなっていればわかるのに、と思いました。

散策路の道

それでもおおよその検討をつけて周ってきました。

推奨コースには以下のコースがあります。

・ショートコース
・ミドルコース
・ロングコース

暑い日だったので、たくさん汗をかきました。

biotopiaの外には自動販売機他飲食できるところはないのでお水を持っていくことと、帽子、夏の日には虫よけをもっていった方がいいでしょう。

森の学校の看板

お子様と一緒の方は何か食べるものがあったほうがいいかもしれません。

また、施設biotopiaの近くの芝生の広場は、シートを敷いて休んだり遊んだりできそうです。

biotopiaのドッグラン

BIOTOPIA(ビオトピア)の施設脇そばに小型。中型犬のドックランがあります。

ドッグラン 犬

また芝生広場の先には大型犬のドッグランがありました。

その側に犬用の食事用の「DOG EATS」があります。

大型犬用ドッグラン 犬用の食事用

芝生広場には、写真スポットのようなところもありました。

ワンちゃん用写真スポット

弘法大師像

弘法大師像 弘法大師の碑

未病バレー「biotopia」の入り口前の庭には、弘法大師像があります。

意外なので「こんなところに!」って思いました。

これはbiotopia創業者が創業時に設置しました。

biotopiaの施設の向かいに事務所のビルがありますが、そちらで御朱印もいただけます。

まとめ

BIOTOPIA(ビオトピア)は、これからの高齢化社会にとって、必要な施設ですね。

多くの人の健康への意識が変わるきっかけになるかもしれません。

私もなかなか生活を改められなかったのですが、これを機に変えていこうと思わされました。

また行きたいです。

★この記事を読んだ人はこちらも読んでいます↓

大井町のbiotopia(ビオトピア)とは?竹林などのコース紹介

me-byoエクスプラザは未病バレービオトピア内の神奈川県推奨の体験型施設!

関連コンテンツ

2 件のコメント

• 詳しい情報ありがとうございます。
    同級生のグループで 日曜日に行くつもりでしたが、スケジュール調整して、平日にしようと思います。

• コメントありがとうございます。
      お天気が良いといいですね!
      体を動かして美味しいごはんを食べてきてくださいね。